日記

■2026年05月30日(土)  草!草!草!
IMG_1477.jpeg 5184×3888 6221K  ゴミ拾い 運動不足 両立か?
 青淵公園では委託事業者が替わり、良くなったり悪くなったりしている。
 業者の管理する区域と我々が管理する区域とで『不鮮明』に見える箇所があるので、新規受託者には不明確なのか?
 再三公園課にはクレームを入れてるが、写真の公園東部清水川北辺は草が伸び放題となっている。この南の低地部分は我々だが、平地は業者管理だ。
 こんな事の確認に昨夕もゴミ拾いをしたが、ゴミを拾いながらでは運動も休まざるを得ず『自分のため』の運動には役立たないの鴨知れない?

■2026年05月29日(金)  姉逝去
IMG_1480.jpeg 5184×3888 4320K  麦秋に 年子の姉を 見送らむ
 川越に嫁いだ年子の姉が昨夜急逝した。
 昨日も一昨日も病院へ行ってたけども、見るからに辛そうだったので致し方無い・・・
 今月の15日に入院した際に「末期癌で今月を超えられるか難しい」と言われていたが、医者に掛かって血液検査をしていてもガンの検査はしていなかった様だ。
 一昨年の秋には長姉が矢張りガンで逝去しており、母の様な長生きは出来ない家系になってしまった仮名?

■2026年05月28日(木)  野晒しは
grp0528084808.png 1188×966 1735K  矢張り屋根 大和の国に 不可欠で
 青淵公園東部花壇に在る『東屋』は、半分屋根が付いて半分は野晒しだが予算の都合だったのか?それとも実験だったのか不明だが、お陰で下のベンチには明快な差が出来ている。
 半分はササクレ立って傷んでいるが半分は綺麗なママでいるから、今後は一緒に屋根を葺くのが良いね。
 さてさて日本国総理は今だに節制は呼び掛けておられないが、幾らお金持ちでも無駄な費消を避けて生きて行くべきだがハテサテ・・・

■2026年05月27日(水)  君の名は
IMG_1466.jpeg 5184×3888 8035K  癒しとは 綺麗なモノの 使命かな
 昨日知人宅をお訪ねしたら玄関先に綺麗な花が咲いていたので一枚パチリ。
 「サフイニアですか?」とお聞きしたら「違うけど、名前が分からない」と話していたが、盛りは過ぎた様でも未だ未だ綺麗に咲いている。

■2026年05月26日(火)  ジャガイモ掘り
IMG_1464.jpeg 5184×3888 4771K  チャレンジは 何事なるも 大事かな
青淵公園東部レンガ広場の花壇に植えたジャガイモは着実に成長し、6月7日 am9:30からジャガイモ掘りを実施するが、一人2kgまで差し上げる事としている。
 こういった事をやるのも初めてだけど、どれだけの人が喜んでくれるのか?やってみなければ分からない。
 さてさてネットニュースで知ったが、小さな子に『口ポカン』が見受けられる子が居るとの事で、塾生にも気になる子が見受けられる。
 保護者はお気付きだろうから私から話すまでも無いと思うが、果て然て・・・?

■2026年05月25日(月)  マンホール掃除
IMG_1462.jpeg 5184×3888 3497K  共働は 女手頼る 男かな
 昨日は午後一で血洗島自治会マンホール掃除が行われたが、首の調子がイマイチなのでマンホールの蓋開けは願い下げをした。
 それでなくても人数が減って来てる地域で消防団員は消防車に関わるので掃除要員にはならず、仕方無しに何十年だかマンホール蓋の開け閉めをして来たけども今後は考えよう。

■2026年05月24日(日)  ニンジン!!!
IMG_1458.jpeg 5184×3888 4351K  冷蔵庫 溢るる程の ニンジンよ
 昨日は先輩から自家製のニンジンを頂戴したが、冷蔵庫の野菜室がニンジンで溢れる程になり嬉しい限り。
 ニンジン林檎ジュースは二日に一度作り、毎日飲む様にしているから『生活必需品』となっている。
 前の日に頂戴出来る事になったので洗う積もりでいたら、『洗ってある』のを頂戴したので願ったり叶ったりだ。

■2026年05月23日(土)  手落ち
IMG_1454.jpeg 5184×3888 5836K  振り分けの 見辛き図面 ミス起こし
 青淵公園の最東部で清水川の北になる箇所で『草の刈り残し』が目立っているが、新たに受注した業者の刈るべき場所だ。ゴミ拾いをしながら気になっていたので、区分けされた図面を再確認しながら公園課へ電話をしておいたが不慣れだから致し方無い。
 さてさて今日は公園のトイレ掃除当番日だが、相棒の松本氏から「会社が休みだから俺がやっとくよ」と電話を貰っていたのでお任せしたけども、最近は『お任せ』が増えてしまった。

■2026年05月22日(金)  扇風機
IMG_1452.jpeg 5184×3888 4298K  走り梅雨 なれど準備の 扇風機
 昨日は豪雨で午前中はご飯も食べず寝ていたが、午後になって扇風機を引っ張り出してリモコンの点検もした。
 エアコンだけじゃ無く微細な風の欲しい時もあるからで、暑く長い夏は脅威だ。
 それにつけても、バカ市総理は原油の手当は済んでるからと『節約』の呼びかけはしないままにいるが、いずれ尽きる資源は大切にしなければ早く終わるばかりで、代替資源の無い石油由来は尤も大事にしなければならないと思うが、裕福な人種は思考も違うらしい。

■2026年05月21日(木)  除草材も
IMG_1448.jpeg 5184×3888 6491K  緑より 黄色を好む 爺いかな
 先日除草剤を散布した畑はよく枯れ上がって得心の行く状態だが、次にブロッコリーが植えられるまでこんな状態を保つのは難事だ。
 昨年までここでネギを作り今年から交換して自宅前でネギを作るが、ネギまで世話が焼ける。
 さて昨日の英語教室では、椅子を並べるのに早めに来た生徒が手伝ってくれてたが、椅子の下部に付けてあるプラスチックのカバーが取れてネジが零れ落ちた。この生徒は素早く拾って再びネジを嵌め込んでくれたが、後で事務室からドライバーを借りて来て捻じ込んだら殆ど必要が無いくらい嵌められていた。「良くハマっていたけど有り難う」と言っておいたが「本当ですか」と返答。
 昨日はギリギリまで公園のゴミ拾いをして、シャワーを浴びて出かけたので普段より会場準備も遅れたが面白い出来事に遭遇した仮名?

■2026年05月20日(水)  フウリン草
IMG_1443.jpeg 5184×3888 5405K  フウリン草 古き人々 思いをり
 昨日から八基公民館では恒例のフウリン草展示会が始められた。
 フウリン草は子育てと同様に手数が掛かるからとして始められたが、栄枯盛衰世の習いで一時の面影は薄い。
 午後5時までの開館のため塾生に話しておいても帰りに見ていく事は不可能で、塾時間の前に見ていく様に話さなければならない。
 それでも公民館関係者の尽力で継続されている事にはひたすら『敬意」だ。

■2026年05月19日(火)  書道日曜教室
IMG_1436.jpeg 5184×3888 3757K  催事には 催事を重ね 夏に入る
 昨日は八基公民館で吉岡館長と吉岡主事に手伝って戴き、『書道日曜教室』の作品展示をさせて貰った。
 講師の中山先生に整理して戴いたモノだが、32名の塾生による75点の作品は見応えのあるモノで、『フウリン草展示会』に賑わいを添えられれば幸甚だ。

■2026年05月18日(月)  コンサート
IMG_1435.jpeg 5184×3888 4889K  お役所は 役に立たない 所かな
 岩崎宏美・芳美のコンサートにあたり入場券の販売が行われたが、当日は大混雑で担当部署の手際の悪さに知人からは苦情タラタラだった。
 このペアーで¥2千円は格安で芸能界に無縁な私でも混雑は想定できるが、お役所は何も対応を考えて無かった様だ。
 さてさて、最近はバカ丸出しの凶悪犯罪が目立つが言葉も出ない。尤も検察官でさえ犯罪を起こすザマだから致し方無いのかも知れない。

■2026年05月17日(日)  フウリン草
grp0517091406.png 638×973 1316K  フウリン草 八基地区の 名物で
 八基公民館主催の『フウリン草展示会』が19日から31日まで公民館で開催される。
 出展数も往年とは比較にならないが、頑張って継続しているようだ。
 さてさて一昨日から首筋を寝くじって痛い目に遭ってるが、そんな時に限って遠方へ運転して行かなければならない事があり『より慎重に』行って来た。
 日頃のチョチョらに警鐘かと思い、慎重に慎重に動いた午後だった。

■2026年05月16日(土)  予防接種
IMG_1422.jpeg 2592×1944 1970K  歳重ね 余計な仕事 増やしをり
 昨日午後は『帯状疱疹予防接種』で、中瀬の小暮医院へ行って来た。
 午後2時からと云うので予約を入れておいたが、市から送られて来ている筈という『問診票』が無くて、市役所へ貰い直しに行き接種を受けた。
 都合1時間くらい余計に掛かったが、接種は蚊に刺されるよりも軽くアッと云う間に終わり、医師は「揉まずにいれば今夜お風呂は大丈夫ですよ」と話していた。
 帯状疱疹経験者からは恐ろしさを聞かされていたので予防接種を受けたが、インフルエンザは予防接種を受けずに過ぎている。

■2026年05月15日(金)  機械組合
IMG_1416.jpeg 2592×1944 1460K  顔ぶれは 世代交代 しつつ在り
 昨日午後は血洗島機械組合の点検整備で、トラクターのオイル交換やすり減った爪の交換等をして、夜は総会が行われた。
 私は殆どトラクターは使わず掃除に顔を出す程度にしているが、組合員数は9名で運営は楽じゃ無さそうだ。
 ところで米中の独裁者対談が行われ、中国の台湾侵攻が近づいたと感じた人は多いんじゃ無いだろうか?
 これ以上の戦争騒ぎは御免被りたいが果てさて・・・???

■2026年05月14日(木)  米を
IMG_1414.jpeg 2592×1944 1715K  雨予報 大きくズレて 有り難し
 昨日も本庄の『あおぞら館』へ米を買いに行ったが、約40日ぶりで少し余裕が残っていた。
 その後で『業務スーパー』へ回った後『やましろ屋』へ行き、マグロや惣菜を買い込んで帰ったら豪雨で野菜苗の灌水は免除となった。予報では午後3時頃に3mくらいの筈だったけど・・・
 『あおぞら館』ではトマトも買ったが、『やましろ屋』で見比べたら意外と安かったのでガッカリ。今後は買い方に留意しよう。

■2026年05月13日(水)  善・愚
IMG_1413.jpeg 2592×1944 2943K  善も愚も 在りて楽しき 世情かな 
 昨日も朝から設楽会員が青淵公園の草刈りに励んでくれた。
 そして昨日午後は用事で熊谷市へ行って来たが、帰りに17号から旧道へ入る所でパトカーが網を張っている箇所が在り、私の直後を走って来た車が『右折禁止』でパトに追われて来た。
 少しの間そのまま走り、車を止め『通せんぼ』をしてパトカーから警官が降りて運転手に話しかけるのを見て帰って来たが、バカ過ぎる人間が居るのに驚かされた。コイツは日本の警察から逃げ切れると思ったのか?
 信じられないバカが居たけど世は広い!!!

■2026年05月12日(火)  小学生ゴミ拾い
IMG_1404.jpeg 5184×3888 3550K  生徒たち 遠足にする ゴミ拾い
 昨日午後は八基小学校生徒による『公園のゴミ拾い』が行われ、10名が袋を持って回ってくれた。
 写真は先生に言われて挨拶をしてくれている場面だが、公園緑地課は2Tトラックに2名で待機していたけどゴミは殆ど無し。だから、子供の遣り甲斐の為にはゴミ拾いを自重する様かな???
 今までは気付かなかったけども、我々が拾う場合は『軍手』をするが子供用の軍手などは無いから、万が一にも『悪意の込められたゴミ』が在ったならば大変な事になるが・・・。

■2026年05月11日(月)  スマホ事件
grp0511091744.png 659×985 1678K  文明の 利器とは言えど 儘ならず
 この週明けにも公園の草刈りを始めると言うので、昨日午後は邪魔になるハナミズキの下枝払いをしたが、市との協議で依頼しておいた箇所なのに・・・?
 この下枝や、低水域に生えてる柳などの下枝も一緒に処置を依頼していたけども無しの礫で、協議も意味無し仮名???
 さてさて今朝もスマホのスイッチを入れて起動させたが、起動したまま何も出来ない状態になってしまった。スイッチも切れなくなって、急いでドコモショップへ行かなければならないがこんな事は初めてだ。・・・と思っていたけど『ドコモの故障お問い合わせ』へ電話を入れて聞いたら強制終了の方法を教示され、再起動したら正常に作動を始めたので『一件落着』した。

■2026年05月10日(日)  効くかな?
IMG_1398.jpeg 3888×5184 4254K  母の日に 何も出来ない 独りかな
 帯状疱疹の『予防接種案内』が届いたので、予約を入れたら市へも連絡が必要と云うことで手続きを済ませたが、医院へワクチンが届く日数も必要だけどもうじき接種出来そうだ。
 インフルエンザの予防接種は受けた事も無いが、帯状疱疹はその恐ろしさを数人から聞いているので警戒したい。
 さてさて年度も変わった所で何かと雑事も増えてるが、回覧板も妙に増えてる気がするのは過敏症だろうか?

■2026年05月09日(土)  夏野菜
IMG_1395.jpeg 5184×3888 4400K  生るだろう 積もりで予定 立ててをり
 家の畑へ茄子やピーマンの苗を植えて貰ったが、サツマを植えるついでに飯塚君に依頼した。
 生り出せば一人じゃ食べ切れないだろうから、隣家にも「良かったら切って持ってって」と話しておいたが、隣では植えてないそうだ。
 さてさて昨日午後は用事で東松山市へ行って来たが、久方ぶりに母の実家へ寄ろうと思い回り込んでも探せず仕舞いだった。母の実家は東松山市に隣接した旧の大里村で、行けば分かるだろうと思っていたけど不明は残念。
 また、帰ってから公園のゴミ拾いを外周4分の3ほど回ってみたが、ゴミ量は極めて僅かだった。

■2026年05月08日(金)  大草原
IMG_1392.jpeg 5184×3888 6915K  大草原 好きじゃ無いけど 止むを得ず
 昨日は気になっていた箇所へ除草剤を散布したが、これはネギ用にお借りして来た畑で1,500m2在り草も伸ばしてしまったので大変。広い畑は使い易い面もあるが、薬剤を掛けたかどうか分からなくなってしまう点もあるので悩ましい。
 この畑の他に自宅や墓地、店の周辺も散布してam7:40スタートは正午まで掛かってしまいグロッキーに。
 なおも夕刻は公園のゴミ拾いに回ったが、ハーフでドロップアウトしたけども満足。

■2026年05月07日(木)  薩摩の守
IMG_1389.jpeg 5184×3888 6380K  川の端 不思議な出会い 紡ぎ居り
 昨日昼頃に飯塚会員がサツマイモの苗を植えて呉れていたが、青淵公園東部花壇の一角で3日に草刈りをした箇所でもある。
 なお、この直ぐ南側ではジャガイモが来月初旬に配布できる予定だが、これも飯塚会員の丹精だ。
 また夕刻ゴミ拾いに回ったら、この北側の清水川淵へ靴と靴下が脱いで置かれていたが、南の東屋を見たら素足でサンダル履きの人物が居たので手を出さずに通り過ぎたけども、この人物が靴を脱いで川へ降りたんだろうか?
 真偽を確認する必要も無いが、妙な感じは拭えずにいる。

■2026年05月06日(水)  榮一翁戻る
IMG_1381.jpeg 5184×3888 4441K  集積所 ゴミ無きことの 良かれかな
 昨日は自治会8班のゴミ集積所掃除当番日だったが、見事なくらい綺麗でゴミは落ちて無かった。
 平成27年度、私が自治会長の時に網やシートを張り替えたので古くなってはいるが、そのまま使われている箇所が多い。
 さてさて、昨日午後はお楽しみ麻雀で1時から7時過ぎまでやってやや勝利。旅に出た『榮一翁』が一枚戻って来たが、少〜し勝ち過ぎた仮名?

■2026年05月05日(火)  散髪
IMG_1378.jpeg 5184×3888 3660K  鯉幟 何処の空を 泳ぐやら
 昨日午後は本庄市のビバホームにある散髪屋へ行き、少し早めのカットをして貰った。普段は3週に一度行ってるが、今回は予定より二日早い散髪。
 若い頃は半月に一度床屋へ行ってたが年と共に先延ばしする様になり、大分前に同級生の床屋が病気で倒れてからは安い散髪屋を探して通っているが、ここは髭剃りと洗髪は無いけど10分強で終わり、値段も¥1,200-と安いので私のオツムでは十分。
 さてさて今日は子供の日だが、近在を見渡しても鯉幟にはお目に掛かれ無くなっており、子供を持てなかった『碌で無し』として胸が痛む。

■2026年05月04日(月)  パンジー残す
IMG_1369.jpeg 5184×3888 6570K  連休の 定例作業 難多し
 昨日は青淵公園の定例作業日で、参加最小記録を塗り替え僅か5名となってしまい慰労会も取り止めとした。
 作業は東部花壇のパンジーを処分するつもりだったが、まだ勿体無いし連休中で来場者も多いだろうから残す事として、パンジー周りの草を削ったりむしったりした。普段だと取った草は役所に処分して貰っていたが、今回は草も少ないし連休で処分が遅くなるから西部の処分地へ運び込む事とし私がやらざるを得なかった。
 作業中に通り掛かった方で「今日わ」と声を掛けて呉れる人も何人かいて、天候共に和やかな一時だった。
 また夕方は『笑点』を見てからゴミ拾いに回り、西の半分ほどを拾ってみたがタバコの吸い殻が幾つかと、空き缶、農業用の針金加工品が一つづつ在った。

■2026年05月03日(日)  結局は青山で
IMG_1367.jpeg 5184×3888 4071K  色々と 波及したるや 
 昨夜は珠算教室を終えてから夏のブレザーを買いに行ったが、アオキには大きいのが無くて青山で買えた。
 前日にヨーカ堂で見かけたので買おうと思ったら2Lしか無く着られ無かったので、こうせざるを得なかったが今までの夏物が『少し暑い』と感じたからでもある。
 写真は最初に行ったアオキだけど、青山では真っ暗になってしまったので写真は断念。
 序でに夏向きのズボンも買い込んだが、婦人服専門の先輩にズボンの裾とブレザーの袖を直して貰わなくてはならない。

■2026年05月02日(土)  コデマリ
IMG_1338.jpeg 5184×3888 6654K  愛らしく 清楚に居りし コデマリよ
  憲法も 閣議決定 踏み躙る
  消すべきは プーチントランプ 習近平
 何とも清楚な存在は見ていて飽きないが、自宅へ植える年でも無いか菜?
 数々の花々の開花を見れる春は衣服にも悩まされる日々で、風邪を引かない様に着替えをマメにする事も止むを得ないが、『暑からず寒からず』にに出会うと『極楽浄土』かと感じる。

■2026年05月01日(金)  忘れ物
IMG_1365.jpeg 5184×3888 5956K  朔日は 豪雨で始む 早苗月
 写真は公園の見回り中に見つけ、幾日か経ってから引き上げたが風で飛ばされて来たゴミの様だ。
 さてさて、クリーニングで『今日までの受付で3点以上が2割引になる』と云うので、昨日ベストを3枚出したが車に1枚忘れていた。至急追加で持って行ったが『時既に遅し』で2割引は受けられ無かった。
 こんな事なら慌てて追加に行く必要も無かったので残念だし、額が額だから2割りと言っても高が知れており、ガソリン代の方が高く付く様だった。

過去ログ 2012年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2025年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2026年01月 02月 03月 04月 05月 06月